40からのプログラミング・アプリ開発はじめます〜

Prog-languages 未分類
By Wiziq Inc. - http://www.wiziq.com/blog/top-10-programming-languages-learn-2014/, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=38232933

こんにちは、くみです。
このブログで自分のプログラミングの学習記録をつけていくことにしました。
ちょっと作りたいアプリが出来たので、どうせなら仕様決めや勉強過程を公開していった方が面白いかなと思って。
自分のメモにもなるし。

以前ウェブ界隈でUIの設計などもやっていたので(モバイルアプリではなくウェブサイトですが)、
キャッチアップしてフリーでUI設計の受託案件とかが受けられるようになれればいいな〜というスケベ心もあります。

どのようにして学習と制作を進めていくか

  • プログラム学習
  • アプリのUI設計・仕様ぎめ

を平行に進めていこうかなと。

とにかく、アプリを作り上げるまでの知識がないので、ドットインストール(https://dotinstall.com/)などで勉強をしつつ、

一方でモチベーションも大事なので、思いついたアプリのUI設計や仕様決めをしていきたいと思います。

仕様が決まらないとアプリ開発のどの辺の知識が必要なのかも明確にできないし。
包括的に勉強して遠回りするよりは、荒削りでもとりあえず最小限の機能でほしいものを一つ作ってみたい。
Swiftは一度”勉強するする詐欺”をしているんですけど、今回は細々と続けていきたいな。

できればiOSの知識がほしいけど、今は実機すら手元にないからなあ〜
とりあえずSwiftとJavaどちらも勉強してみようかな。それかWebアプリかなあ。もっさりしそうですけど。
WordPressを触ってると必要性を感じるので、ついでにphpとかも勉強していきたい。

私の今持っているスキルと知識

ちなみに私の持っているプログラム・スクリプト周りのスキルはこんな感じです。
知識が2000年代で止まっている。(地方にいたので多分東京より遅れている)

  • HTML4
  • CSS3
  • JavaScript(2009年までの知識、ウェブサイト周りの挙動制御がメインだけど、頑張ってクライアントサイドDBをJSだけで作った事もありました…)
  • Perl少々(他人のプログラムを少しいじって設置する程度、BBSとかフォーム設置とか懐かしいですね)
  • N88-Basic少々(1990年代にちょっと…)

一応プログラムを触ったことはあるので、変数とかwhileとかif~then~elseの概念とか(これもプログラムによって違うんだろうけど)インクリメントとかは分かる。オブジェクト指向は分かってるような、分かってないような…

タイトルとURLをコピーしました